WISE LABOカフェと仕事と香りと

Co-Work Space & Cafe

都心のおしゃれスポットでもある代官山。

そんな街の駅から2分の代官山アドレス内に9月下旬にオープン予定の“COFFEE AND WORKS by WISELABO”。

こちらのカフェの香り、ブースに分かれている各スペースの香り、そしてスペースの香りが自宅で使用できる香りグッズの開発に参画させていただきました。

代官山アドレス内にあるCOFFEE&WORK
代官山アドレス内にあるCOFFEE&WORKS

WISE LABOは本来、商業施設、オフィス、集合住宅、船舶、家具などの設計・デザイン事務所。数々のヒトXコトXバを提供する作品を作られている。
そんな人とのつながりを大事にされているオフィス&カフェの香りを提案させていただきました。

COFFEE AND WORKSの香り
<クレームブリュレ>

こちらのカフェでは2つのプランがあり、ソフトドリンクプランとアルコールドリンクプラン。気分や時間帯に合わせてお好きなプランでコーヒーや紅茶、あるいは焼き菓子などのスナック、そして夜にはちょっと一息つけるウイスキーやスピリッツ系などを選ぶことができる。

そんなカフェのドアを開けると甘くて香ばしいカラメルの匂いが。
日中、仕事の途中に少し小腹が空いた時などはクッキーやマフィンなどをつまみながらコーヒーと共にホッと一息つきたくなる匂い。

image

ワークモードと5つの香りのコンセプト

また、各々のワークブースではそのモード別に違った香りを体験できます。
下記のNo.1 ~4 の香りは小売もされています。

No.1 [Collaboration (協働)X Tech Orange(ビターオレンジ)]

誰かとコラボしたい時、ひとつの目標に向かって互いに力を合わせたい時には、普段なじみのある香りが気分をリフレッシュさせてくれ、ナツメグの⾹りが気分を引き締めてくれます。

No.2 [Focus (集中) X Black Pepper & Green Grass(ブラックペッパーと緑草)]

集中して頭を整理、タスクを処理したい時には、集中力を高める効果のあるブラックペッパーとリフレッシュできるグリーングラスの香りを。

No.3 [Creation (創造) X Red Pepper & Cedar (レッドペッパーとスギ)]

想像の世界に浸りたい時、どっぷり創造の世界に想いを馳せたい時には、レモンなどの柑橘系の香りが気分をリフレッシュさせ、その後のウッディな香りがリラックスさをもたらします。

No.4 [Refresh (リフレッシュ)X The du Japon (日本茶)]

リフレッシュしたい時、肩の力を抜いて心身ともにリラックスしたい時は、お茶とグリーンの柑橘系の香り、ほのかに甘い香りが日本らしい落ち着きを呼びます。

No. 5 [ Refresh (リフレッシュ) X Mer & Sel (海と塩)] 

心身ともにリフレッシュしたい時には、さわやかでホッとする海と塩の香りに漂って。

香りの持つパワー

香りはあなたの記憶を呼び起こします。
まるで、旅で訪れたひとつひとつの思い出のように。

【風船葛・ふうせんかずら】

爽やかな色と紙風船のような実が可愛いです。

蔦をクルクル丸めてリースにしたり、スワッグにしたり、
成長が早いので緑のカーテンとしても利用できます。

Balloon plant
ムクロジ科フウセンカズラ属 
花言葉「永遠にあなたとともに」「あなたと飛び立ちたい」

WISE LABO
東京都渋谷区代官山町16-5 アドレスガーデン代官山1F
WEBサイト