hauskäパームツリーが似合うエリアの大人の香り

福島県いわき市鹿島町にあるハウスカ

パームツリーが似合うエリアってどこを想像しますか?
沖縄? 湘南?
今回、ご要望をお伺いするために訪問したのは福島県いわき市。
あのスパリゾートハワイアンズのある東北地方のなかでは比較的温暖な南国チックなエリア。
四倉海岸にあるパームツリーは太平洋の海と良くマッチする。

実はhauskä(ハウスカ)さんのあるショールーム&雑貨ショップの前にあるシンボルツリーも
パームツリー。

hauskä のルームスプレーの香り

hauskäはフィンランド語で“楽しい”。
そんな名前にぴったりな雰囲気のショールーム件インテリアショップ。
フレンチカントリー調の住宅設計、建築、そしてインテリアの提案まで行っている。


~見て、触れて、感じる~


これが、このhauskäのコンセプト。

ショップ内では、デザインテイスト別にLDK空間、家具、設備、照明、建具など数多くの展示を行なっている。実際に足を運んで、見て、触れて、コーディネイトのイメージをふくらませることができるのも魅力。

ショールーム/素敵な生活雑貨がたくさん

ジンジャーとオレンジをベースに香りを製作(Gingered Orange)

そんなhauskä の香りはスパイスと甘いオレンジのマリアージュ:ザ・大人の香り。

ジンジャーオレンジ・ルームスプレー

オレンジ、ライム、ジンジャーのフレッシュで爽やかなトップノートに続き、クローブ、シナモン、ナツメグのスパイス香が続く。そして、最後にお香やバニラの甘く官能的な香りの余韻が続く。一度、嗅ぐとクセになりそうな大人の雰囲気いっぱいの香り。是非、hauskä ショップに立ち寄った際はルームスプレーもチェックしてみてください。

いわき周辺:よりみちことりっぷ

1. いわきワイナリー[IWAKI Winery]

いわきに訪れた際に外してはいけないスポットのひとつとして
“いわきワイナリー”がある。
いわき駅からは車で20分ほどのところにある、周りを畑と木々で囲まれたオープンテラスになっているとても素敵なワイナリー。
メルロー、シャルドネ、ピノノワールなどの世界品種に加え、日本品種の甲州、マスカットベイリーAそして変わったところで梨のワインもある。
ワインのおいしさはもちろんのこと、こちらの良さはその風景の良さ、いわゆる“映え”スポットでもある。

駐車スペースから見たいわきワイナリー
向こう側はワイン畑/オープンテラスのある林を道側から撮影

2. HAGI フランス料理店

いわきに訪れる際は必ずと言って良いほど訪れるHAGIレストラン。
福島の食材に拘って生み出されるシェフのお料理は一生に一度(以上)は
味わってみるべきレストラン。
是非いわきワインとのマリアージュも味わっていただきたい。

3. U’s Diner (ユーズダイナー)

旅の終わりには、四倉海岸沿いにあるユーズダイナーで車にもフィーディング。
メタリック調の外観はかなり目をひくガソリンスタンドなので、すぐにわかる。
こちらにはScent & Co. のサービスセンターも兼務してもらっている。
休憩しながら、クルマのメンテナンスも頼みたいところ。

奥にはシアタールームもある/メタリック調の外観
カーオーディオに加えてなぜかワインも?
  1. いわきワイナリー iwakiwinery.com
  2. HAGIフランス料理店 hagi-france.com
  3. U‘s Diner 四倉店 uroco.co.jp/usdiner/store_guide.html

香りの持つパワー

香りはあなたの記憶を呼び起こします。
まるで、旅で訪れたひとつひとつの思い出のように。

hauskä
福島県いわき市鹿島町御代字赤坂16-6
WEBサイト